だいたいトランスフォーマーについて
トランスフォーマーとゾイドとロックマンが好きです
000

あけましておめでとうございます…いやいやいやおめでとうじゃないよ。
忙しくしていたら1月があっという間に終わってしまい、ワンフェスがもうすぐですね。


先日、カメラ用のSDカードのほかデジタル関連の最寄品を買いに、最寄りというほどでもない秋葉原に寄り、ぶらぶらと散策のついで、いつぞやのスターピースメモリーズ我那覇響の時と同じパターンでフィギュアショップにも足を運び、モビルスーツやジャンプ系から美少女ものまで、さまざま眺めておりました。そういえば、PS4アイマスの新作PVも出ましたねえ。


スタピ我那覇さんはシリーズの中でもアニメのイメージそのもので出来がよい、という個人的評価は今も変わらないのですが、市場評価を見ると星井さんが今のところ一番人気のようです。「(元ネタが劇場版にしては)アニメのイメージ」という感じではないのですが、堂々とした「らしい」立ちポーズで、造形も破綻なし。プレミアが付いているのは、キャラ人気というだけではない模様。当日は未開封3500円というのを見かけました。それはまあ別にいいかな…と、その日は当初の目的の最寄品だけで帰ろうかと思っていたのですが、


おそろしい物を見かけて、ついうっかり購入してしまいました。例によって中古プライズ商品なのでメーカーの人やアミューズメントショップの方にはあらかじめ申し訳ありません。
もう出回って相当経つらしいので目新しい話では全然ないのですが、「ラブライブ!星空凛 RIN - No Brand girls」です。劇中でにゃーにゃー言ってる人ですね。あ、僕ミリマスPですがデレマスのことはよく知りません。

001

前回の投げ売り我那覇さんを上回る、恐ろしく状態の悪いパッケージ。


あまりさわりたくない。


002

これは汚い(確信)


まあそんなわけで、いくぶんお安くなっておりましたが、しかし一応は「未開封品」ということなので、中身はまあ問題なかろう、撮影テスト用のサンプルにでもするかと捕獲。
さすがに箱は即日捨てました(箱が汚いとしまいこんだりしないので、なんでも積みがち傾向のある僕にはちょうどいいような気がします)。



そして箱のなかから出てきたのは――


003a

ワカメちゃんですか…というようなスカートのことはともかくとして…(スカートはキャストオフできるらしい)


003b

えっ、なんだこれは。


005

か、か、かわいい…


(撮影はNikon1 V1、自然光環境下で撮影したRAWファイルをPhotoshopCS6で現像)


ではここでパッケージをもういちど見返してみましょう。


004

018

どうしてこうなった


あきらかにパッケージ写真の被写体と内容物が別物です。
でもこれは誰も困らない、どころか嬉しい。
というかそれでいいのか、このパッケージでコイン投入してもらえたのだろうか、と余計な心配をしてしまうレベル。


しかもわりあい様々な角度から見ても破綻のない造形。


014

コスチュームのカラーが、白と黒を基調にアクセント色として黄と黄緑というのは、ややアイドルの華やかさに欠け、寒々しい感じもありますので(これはそれぞれ別のカラーのアクセントを持つ9人を揃える前提のデザインでしょうから、やむを得ないでしょうね)、ちょっと温かみのある感じの仕上がりに現像。


012

フィギュアの鬼門・仰角からの撮影も合格点。


020

伸ばした左腕は(物理的に)少し短いかも…?


013

素人目に見てもこの造形は相当レベル高いように思います(誰の手になるものかは不明?)。
もちろん塗装やパーツのかみ合わせなどはプライズフィギュアなりの仕上がりですが、お安いおかげで気軽に扱え、屋外撮影とか、いろいろな環境でのテストに活躍してもらえそうです。でも熱いところに放置していると足元からぐにゃりと曲がりそうな気はする。


016

ディスプレイ用台座のチープさもプライズなり(リデコ商品の「一年生 No brand girls」フィギュアが出ていますが、白台座のペイント面積がもう少し広くなっているようです)。これ型取りしてクリアパーツで複製できないじゃろか。



「ラブライブ!星空凛 RIN - No Brand girls」でした。
015+

2016年2月初旬現在、未開封新古品のネット通販・秋葉原実勢価格が1500~2000円弱(一部店舗で2800円という値付けがありました。将来の値上がりをいち早く予測しているのか、他店舗の状況を見ていないのか、はたしてどちらか…)。これは「沼に引きずり込み系・安さにつられてうっかり最初に購入するフィギュア」として非常にオススメできますね。


※後日画像追加
DSC_3925+

少し髪の色が薄くなっていましたが、顔の造形は変わりなくいい感じでした。台座のジョイント穴も新旧変わりないので交換したりできます。


関連リンク集

星空凛(公式キャラクター紹介)
星空凛 - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
トイナビ(当該フィギュアレビュー)
FIGUP(当該フィギュアレビュー)

Comments

    • 's comment
    • 2016年02月05日 21:14
    • 5 どうもあけまして……っていうのはもうやりましたね。
      パッケージ詐欺と言えば見本は良くて本体は駄目なのが基本と思いましたが、良くなることもあるんですね~。
      それにしても、さすがラブライブなだけあってプライズでも全体的に気合入ってますね。

      実は自分も最近パッケージと若干違うものを購入しました。
      ねんどろいどロックマンなんですが、個体差とかじゃなければ目の感じが多少変わってるかと。
      その内記事にしたいところです。

      そして気になるのですが、この凛ちゃん片足立ちですけど、プライズで方足だとおそらく経年劣化等で曲がってくるのではないかと心配です。
      うちのプライズ女神転生のルシファー閣下は思いっきり傾いてました(泣)。
    • みなやま's comment
    • 2016年02月05日 21:56
    • 堂さんこんにちは

      さきほど、堂さんのところのメガマンXの記事で、どういう商品なのか調べたりしながらコメント書いていたところでした。行き違いでしたね。ねんどろロックマンは僕も買おうかなーと思ってたりしてました(が、まだ買ってない)。記事上がったら拝見します。

      多忙と怠惰で1か月以上間が空きました(平常運転)が、間近に迫るワンフェスを前に、現実逃避というか、試験前に部屋の掃除をしだす的な感じの更新でした。

      >パッケージ詐欺と言えば見本は良くて本体は駄目なのが基本と思いましたが、良くなることもあるんですね~。

      これは本当にびっくりでしたねー。いったい何のつもりなのか、どういう事情なのか、やや興味あります。それにしても、この星空凛フィギュアは特別に良い出来のような気がしますね。商品企画が動く中で、偶発的にプラスに働く要素が幾重にも重なってできた「奇跡の一品」みたいな感じなのかもしれません。

      >プライズで方足だとおそらく経年劣化等で曲がってくるのではないかと心配です。
      >うちのプライズ女神転生のルシファー閣下は思いっきり傾いてました(泣)。

      ですよね~…それは残念というかショックでしょうね…。個人的にはプライズ系の商品は数個しかなく、長期保存経験もないのでそういう状況には遭遇していないのですが、まあこの星空さんもポーズから考えてそうなる運命が見えますね…。高額商品だと補強材とかが入っているんでしたっけ。せっかくの良いフィギュアなので、なんとか命脈を保つ方法を考えないと(宙吊りにでもする…?)








Add Comments

名前
 
  絵文字