だいたいトランスフォーマーについて
トランスフォーマーとゾイドとロックマンが好きです
000


忙しい夏、あまりの暑さに疲れ果てつつもなんとかやり過ごし…いつの間にかメナゾール買ってました。


100


ガーディアンとデバスターが待ち遠しすぎて、つい。


※注:説明書をろくに読まずに合体させているので、変な部分があるかもしれません。というかあります。


パッケージイラスト写真とか見ると胸の部分閉じてますね…。(海外版にはここに「ブラックジャック」とかいうレジェンドクラスビークルをセットするとかいう話でしたが)(日本版はアドベンチャー枠の玩具ディセプティコンラナバウトに…?)


とまあ、そんないい加減な記事がある一方、ちょうどこのタイミングで相互リンク中の思い出の記憶帳Ver2さんが全5回のレビューを開始されているので、詳しくはそちらをどうぞ。


101


宣材写真を見てると、どうも胴が短い一方で脚が長い感じだったので、ちょっとどうなのかなー大丈夫かなーと思ってたんですが(シャレではない)、実物が目の前にあるとやっぱり存在感が違います。写真で見るほど気になりませんでした。


そんなことより最大の難点は、(各個体の大きさと重量ゆえに)ちょっとしたポーズを取らせることすら困難な合体形態のバランスの悪さ。これはもういろんなところで言われているようですが…


あと個人的に気に入らないのは、ユナイトウォーリア全戦士の仕様として「武器にも変形できるハンドパーツとフットパーツが共用」つまり同じ大きさなのですが、これが手として見ると大きく、一方で足とするには小さく感じるというところ…。


102


メガザラックの手を想起させるスコップ風味。


103


構造上、アイオナイザーソードを「握る」ことができません。


どうするのかというと、


104


なんと、この穴に挿すんですねえ。これ「剣を握っている」といえるのか…



微妙に惜しいこういうところを改善する方法は…


200


ということで取り出しましたるこれ。


おなじみ非正規メーカー、PerfectEffectの〈PERFECT COMBINER PC-02〉です。01は黒パーツで、02はデストロン(ディセプティコン)っぽいパープルカラー。メナゾールにもぴったり(ただしオリジナルパーツとは微妙に色が違いました)。


ちなみに、腰回りや頭部を劇的に変化させる追加パーツPC-04というのもあるのですが、僕はメナゾールを発売日に衝動買いしたので、パーツのほうはすでに売り切れで買えませんでした。→買いました http://a-hobby.ldblog.jp/archives/45430771.html


まあ、それはともかく、これを…


201


こうじゃ。


このように、手はより小さく、足はより大きく、


プロポーションがスタイリッシュかつバランスよく…


202


と思ったのですが、おおっと。


スタイルはともかく元々のウェイトバランスの悪さに加え、脚部パーツには可動のためのボールジョイントが仕込まれているため、これが個体差なのか緩くてあだとなり、ふらふらと自立がいっそう困難に…(ちょっと目を離すとすぐ倒れてしまう)


203


手の方は、ややボールジョイントがきつくてやや動かしにくい(無理な力を入れたら破損しそう)感じはあるのですが、サイズとしては申し分なしで、造形もより「手」っぽくなりました。


アイオナイザーソード用の穴もより自然に見える位置に…


204


というほどでもないような気がしますが、まあオリジナルよりはいい。


205


というわけで、僕としてはとりあえず足のほうはオリジナル、手はアフターパーツ、という構成でひとまずいきますかな(あとメナゾール状態では飾らないようにします)。



ちなみにオリジナル手足も、非正規手足もちゃんと武器(のようなもの)になります。ここはレビューサイトではないので、事細かなことは書かないのじゃよ…


キーワード検索で来てしまったという方は、事細かに説明しているレビュー動画でもご覧いただくとよいのではないでしょうか。


YouTube:ヲタファの秘密基地 CW スペリオンとメナゾールをアップグレードしてみた!

https://www.youtube.com/watch?v=xWme_OH-VbQ


(このヲタファさんのレビューではなんだかいかにもよさげですけど、僕の方ではあまりうまくいかなかったですよ、という展開なわけですが)



その他の方のレビュー

TF非正規品 Perfect Effect製 パーフェクトコンバイナーPC-04をゆっくり紹介(~ゆっくりと共にトランスフォーム~)
PC-04 Combiner Upgrade Set for Menasor(すとこターミナル)






さて、オリジナルは箱に車がそのままくっついた合体で有名なメナゾールの初の本格リメイク。個人的にはスーパーリンク・スペリオン(アドオンキットも購入)以来、2体目の合体戦士で、初ユナイトウォーリアでした。


直感的にできる変形・合体と、オリジナルから進化した合体機構のアップデートなど、遊びやすい玩具になっていると思いました。自立しにくさも含めて「手に持って遊ぶ玩具」って感じがします。


毎度のことですが、ネックはやはり価格かなあ。いままでのTF購入歴からの感覚だと、変形プラス合体機構の複雑さ考慮に入れても実売でモーターマスター2500円、手足組は各1500円くらいという質感なんですが、レジェンドクラスで1000円ぐらいになってしまうご時世なので、モーマス3000円~4000円&手足各2000円~2500円くらいなんですよね。


まあこれもう回顧厨のロートル向け玩具なのでしょうがないですが。



あと、バッファローマンの頭に金剛力士像の顔かって頭部造形は否定的意見多いような気がしますが、これはこれでありだと思いますねえ(モーターマスターの、アジア風の顔をTFに落とし込んだみたいな顔も、あれはあれで味があります)。


しかもこの顔、


300


上向かせると絶妙に情けなくなるんですよね。


巨大さを武器に雑魚を蹴散らしてたところへメトロフレックスとかフォートレスマキシマスが出てきたらこんな感じになるのかも。



今日は(今月は?それとも今年は?)こんなところで。





(…グランドビーコンジェネラル予約開始半日で難民決定したぞ……eHOBBYにすらないぞ……)

Comments

    • 's comment
    • 2015年08月30日 18:20
    • こんにちは。
      仰る通り、うちでのメナゾールのレビューは5回予定になります。
      それはそうと今回も非正規パーツでパワーアップですね!
      PC-04というのも見てみましたが、これはなかなかのパワーアップ具合で面白いです。

      今回のメナゾール、腰回りが見た目も関節も貧弱なのでいまいちポーズ取らせ難くて下半身の可動は結構厳しいですね。
      駄目なところもありますが、それでも子供の頃に欲しかったメナゾールがリメイクでも手に入って嬉しいですが。
    • みなやま's comment
    • 2015年08月31日 15:22
    • 堂さん こんにちは。

      メナゾールはドラッグストライプ以外の手足組が似たりよったりな感じですし、そもそも大本命デバスター(他より大きいタイタンクラスらしい…)とレアな日本版ガーディアンとでお腹一杯になりそうということで、最初はスルー予定だったのですが、ガーディアンが11月末、デバスターは大晦日…ってことで、むちゃくちゃ待たされるんですよね。そしたら品切れを起こしていなかったので、つい買ってしまいました。

      まあ売り切れないなりの理由があったってことなんですけど…。「飾る」のがやや困難とはいえ、それは触って遊んでいるうちは関係ないですね。サイズも価格ももう一回り小さくして、子供にこそ遊んでほしいなあという気もしますが、最近の子供だってロボット玩具が好きなはずだ、与えたい、というのは年寄りの思い込みだったりするのでしょうかのう。

      もっと早くに買うことを決断していればボディ周りの非正規パーツ(PC-04)も買えたのですが、なければないで悪くないですし、非正規手足と正規パーツ手足の組み合わせを色々試してみてもそれらはそれらであり(いずれも武器パーツなどになるわけで)ということで、総じていろいろ楽しめました。

      詳しいレビューはお任せします!(丸投げ)
    • はいぜん's comment
    • 2016年05月06日 23:59
    • ほんとこの足首がクリック式でかっちりすれば合体戦士出るたびに買うんですけどね。

      たーるまさんがこーーーーろんだ!!くらいでコケますようちのやつ
    • みなやま's comment
    • 2016年05月07日 08:09
    • はいぜんさん、こんにちは。

      そうなんですよね。初代の合体戦士(というかダイアクロンの時代)から、技術も進化して、造形などの面では格段に進化してはいるんですが、素材自体はそんなに変わってないですし、まして地球の重力が軽くなったわけではないですからねえ。おっしゃるようにもう一工夫あれば自分の重さに勝てたかもしれませんが、たぶん予算との兼ね合いなんかもあったんだろううなあ…と想像してます。

      新デバスターなんかも、僕の中ではほとんど出オチみたいな感じでした。一回組み立てて感動してしまいこんで二度と出さない、みたいな。まあいまはヘッドマスターズ展開になってますので、合体戦士はひとまず一段落ってことで、うちもあとはコンバットロンだけの予定です。

      根本的な解決は、とりあえず今回のフィードバックに加えて、もっと軽くて丈夫で安全な新素材が出るとか画期的ななにかを待つしかないんでしょうかねー(20年後くらい?の、3代目が出るまでに解決するでしょうか…)。

Add Comments

名前
 
  絵文字